保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長妻大臣が「マニフェスト熟読を」と言っていたので

読んでみた。◇「マニフェストの熟読を」―長妻厚労相が訓示 CBニュース(2009.9.17) 鳩山新内閣の長妻昭厚生労働相は9月17日、厚労省に初登庁した。舛添要一前厚労相からの事務引き継ぎの際には、少し緊張した面持ちだったが、その後の訓示では、民主党の衆院…

メタボリックシンドロームの腹囲基準。肥満学会が(やっと)再検討に着手

世界で唯一「男性が女性よりも基準が小さい」という独自路線を突っ走っていたメタボリックシンドロームの腹囲基準ですが(関連記事「メタボの診断基準が国際的に統一へ。腹囲が外れるも日本は継続」「メタボ基準、女性の腹囲90cmは感度45%・陽性的中率61%…

「医療費はもっと効率化できる」と産経新聞で指摘した元厚労省老健局長が天下っている「こども未来財団」が、仕分けで「効率化」の対象となりました。

2007年10月の産経新聞に、こんな記事がありました。◇日本の医療は世界一、効率性は? ←削除されてます。 日本の一人当たり医療費は、対GDP比で見ると、先進国の中では少ない。負担が高くなることに総意が得られれば、もちろん上げればいい。しかし、まだ効率…

放送倫理違反を繰り返す「みのもんたの朝ズバッ!」。

◇また「朝ズバッ!」 BPO放送人権委が倫理違反を勧告 MSN産経ニュース NHKと民放でつくる放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会は30日、割りばしがのどに刺さった男児が死亡した事故の民事裁判を扱ったTBSの情報番組「みのもんたの朝…

溜まっていたブログネタを一気に消化してみる

ブラウザの「お気に入り→ブログネタ」を見たら、いろいろ溜まっていたので、一気に消化 1.「ナース・プラクティショナーは医師不足解消に役立つか」という話題 ◇「ナース・プラクティショナー」は医師不足解消に役立つか 日経メディカル(2009.3.2) 医師不足…

看護連盟は自民党一本で行くようです

◇業界の自民離れ鮮明=中立に次々シフト−参院補選 時事ドットコム(2009.10.17) 鳩山政権発足後初の国政選挙となる参院神奈川、静岡の両補選(25日投開票)で、業界団体の自民党離れが改めて浮き彫りになった。2007年の参院選比例代表で同党から候補を…