保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホメオパシーについての朝日新聞の秀逸な記事

◇問われる真偽 ホメオパシー療法 朝日新聞(2010.7.31) 気が遠くなるほど薄めた「毒」を飲むことで病気を治す、という欧州生まれの代替医療ホメオパシーが「害のない自然な療法」と日本でも女性層を中心に人気が高まりつつある。だが、この療法が公的医療の…

選挙カーとBGMとJASRAC

臨床時代の話ですが、夜勤から帰ってきて「さあ、眠るか」と思ったら「大きな声で失礼します。○○市議候補、○○○○です」 「今の市政は〜、本当に市民のために働く〜(以下略」と近くの公園で演説をはじめました。 おかげで、眠れません(´・ω・`) で、気になっ…

看護協会vs病院団体 5対1看護体制導入案で

◇次期報酬改定での「5対1」導入に「断固反対」―四病協(要会員登録) CBニュース(2009.7.28) 日本医療法人協会など4団体で構成する四病院団体協議会(四病協)は7月28日の総合部会で、日本看護協会(日看協)が2012年度の次期診療報酬改定に向けて看護配置「…

やる気・元気・いわき

「医療系政治団体の当選なう・落選なう」で触れた、看護連盟推薦の高階(たかがい)さんですが、公式サイトがアレでした。「やりがい・いきがい・たかがい」・・・えっと、コピーとしては全く問題ないと思うんですが、どうしてもこの人を思い出してしまいま…

医療系政治団体の当選なう・落選なう

この間の参院選で、離党なうさんは落選なうになってしまったようですが、医療界の当選なう・落選なうについてみていきます。医師会は医師連盟、歯科医師会は日歯連、薬剤師会は薬剤師連盟、看護協会は看護連盟といったように、それぞれの職能団体は、その団…

いまさらマニフェストを見てみる

この記事書いている時点で、すでに民主過半数割れが明らかになっているんですが、マニフェストを見てみます。(保健医療分野中心)◇民主党の政権政策Manifesto2010 財源を確保して、持続可能な社会保障制度を構築します。 後期高齢者医療制度は廃止して2013…

ホメオパシー助産師が提訴されることに

亡くなった女児の御冥福を謹んでお祈りします◇ビタミンK与えず乳児死亡」母親が助産師提訴 生後2か月の女児が死亡したのは、出生後の投与が常識になっているビタミンKを与えなかったためビタミンK欠乏性出血症になったことが原因として、母親(33)が…