保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日医「新人看護師が離職するのは、コミニュケーション能力が不足しているから」

古いですが、今日見つけた&酷過ぎるので・・◇看護師養成・四年制化反対 日医ニュース(2006.6.20) 日本看護協会は,新人看護師の知識・技術の低下が離職につながっていると指摘し,看護基礎教育を四年制にすべきだと主張しているが,離職の真の原因はその…

保健師×iPhone その1

医療現場でiPhoneやiPadを利用するケースがチラホラ出ていますが*1 *2 *3、保健師にとっても便利なアプリがあったりするので、今週はそんなアプリを紹介します。 総合お薬検索 QLife 訪問先でお薬を見せてもらうこともありますが、たまに「?」というお薬も…

厚労省のサイトがごちゃごちゃし過ぎている件

久しぶりにトップページを見てみたんですが、なんか凄いことになってますね。 無駄に多い色使い(カラーユニバーサルデザインの概念はなさそう) ボタンメニューの無駄な画像化 重要なお知らせだけで27件 「国民の皆様の声募集」「パブリックコメント」「国…

ややこしい話「生活保護と介護保険と自立支援法」

介護保険と障害者自立支援法の適用関係 介護保険と障害者自立支援法には似たようなサービスがあります。ヘルパーさんを例にあげるとこんな感じです。 介護保険 訪問介護 居宅において介護福祉士その他政令で定める者により行われる入浴、排せつ、食事等の介…

2年に一度の「業務従事者届」は平成23年は1月17日まで

注:医療職の方向けの内容です。今年もやってまいりました。業務従事者届の時期でございます。◇業務従事者届 東京都福祉保健局 この届出は、医療従事者の分布及び就業の実態を把握し、医療行政の基礎資料を得ることを目的として医師法等の規定により隔年の12…