保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地理情報分析支援システム MANDARA

保健師ジャーナルの2008年12月号にあった「提言 地域保健分野におけるGIS(地理情報システム)の活用」に興味があったので、ちょっと調べてみた。 提言 地域保健分野におけるGIS(地理情報システム)の活用 地図には場所の把握のみにとどまらず,特定のテー…

産経新聞の嫌らしい見出し

産経新聞の「嫌らしい見出し」が続いております。 ◇医療制度改革後退 レセプト請求の完全オンライン化先送り MSN産経ニュース(2009.2.28) 政府・与党は27日、具体的な治療内容や投薬名、診療報酬点数が書かれたレセプト(診療報酬明細書)請求について、完…

飲酒運転で検挙された人の4割にアルコール依存症の疑い

月刊地域保健2009年2月号の特集は「地域で取り組むアルコール関連問題」ですが、久里浜アルコール症センター副院長の「わが国のアルコール関連問題の現状」を読んでびっくり。 飲酒運転検挙者の男性47.2%、女性38.9%がアルコール依存症の疑いとのこと。 記…

「たらい回し」をよく使う新聞社は朝日新聞と読売新聞でした

データベース 新聞・雑誌記事横断検索 調査対象期間 2007年1月〜2009年2月25日 調査対象 読売・朝日・毎日・産経 キーワードは下記のように設定・たらい回し→「たらい回し AND 病院」 ・受け入れ拒否→「受け入れ AND 拒否 AND 病院」 *タイトルと本文に含ま…

年金「100年安心」プラン 5年で暗雲

政府与党が2004年に打ち出した、年金「100年安心」プランですが 5年で雲行きが怪しいです。 ・・・怪しいというか、ダメっぽいです。 ◇厚生年金:給付水準を試算 「50%ありき」? 前提条件は「希望的数値」 毎日新聞(2009.2.24) 厚生労働省は23…

インスリン製剤販売名の命名ルール化に伴い、1月から販売名が順次変更

糖尿病について調べていたら、こんな記事を発見。 ◇【インスリン製剤の誤投与防止】販売名の原則をまとめる 薬事日報(2008.5.9) 厚生労働省医薬食品局は、インスリン注射剤の誤投与を防ぐため販売名の原則をまとめ、日本製薬団体連合会を通じ関係メーカーに…

知ったかぶりと矛盾? 神戸新聞社説

◇救急搬送/「防ぎ得た死」をなくそう 神戸新聞(2009.2.8) 課題は出尽くした。どこを、どう改めればいいかもわかっている。しかし、実践が伴わず、正解を示せないことがある。それが、いまの救急医療の姿ではないか。急病人や負傷者が、医療機関が見つからな…

「月刊地域保健」と「保健師ジャーナル」

保健師に特化した専門誌は、「月刊地域保健」と「保健師ジャーナル」の二誌があります。 二誌を比較してみると、こんな感じ。 ◇ 月刊地域保健 保健師ジャーナル 表紙 出版社 東京法規出版 医学書院 定価 800円 1365円 印象その1 ボトムアップ的 トップダウン…

カメラ付ケータイで色を調べるソフトを富士通が開発

色の見え方、感じ方(色覚)は、遺伝子のタイプや加齢・病気によって異なります。そのため、色を使ったサインが、実はある見え方をする人にとっては「わかりにくい」ということもあります。 例をあげると、ノートパソコンや携帯電話などには「充電中→赤」「…

ケータイで喘息・糖尿病・肺がんなどを検知。英ベンチャーが開発

ケータイでどうやって病気を検知するかというと、息の成分を分析し、それらの強さをマトリスク化して既存のパターンと比較することで喘息、糖尿病、肺ガン、欧州で「ガストロ」*1と呼ばれる食中毒の一種、口臭の強さ、呼気中のアルコール濃度などを検知する…

「週7分の激しい運動」が糖尿病予防に効果あり?

厚生労働省の健康づくりのための「運動指針2006(エクササイズガイド2006)*1」では (生活習慣病予防のためには) 目標は、週23エクササイズ(メッツ・時)の活発な身体活動(運動・生活活動)!そのうち4エクササイズは活発な運動を! と言っていますが(…

あのゴッ輝(ゴッドハンド輝)がTBSでドラマ化

週刊少年マガジンで連載中の「ゴッ輝」こと、あの「ゴッドハンド輝」が、TBSでドラマ化されるそうです。(作者サイトはこちら「山本航暉オフィシャルサイト 【ヴァルハラ】」) △こんな作品です。 ◇“戦隊もの風”医療ドラマ!平岡祐太が外科医師 スポニチ …

YouTube 厚生労働省動画チャンネル

巷で全く話題になっていませんが、今月10日、厚生労働省がYouTubeに公式チャンネル「厚生労働省動画チャンネル」を開設しています。 現在、なんと3つもの動画が掲載(少なっ)せっかくなので、全部見てみました。 ◇舛添厚生労働大臣からのご挨拶 「厚生労…

夜勤の思い出 夜食編

自分が勤めていた病院では、夜勤は、Aチーム・Bチーム・リーダーの3人体制でして、夜勤時の夜食は、3人がそれぞれ持ち寄ってきたのを食べていました。家庭がある方は晩ごはんとかを詰めてきて、一人暮らしの若者はスーパーとかコンビニで総菜を買ってき…

「知らないものは探さない」、厚労省医政局の基本方針

奈良の県立病院が看護師不足で病床を休止するというというニュースがありますが ◇県立奈良病院、4月に50病床以上休止へ、深刻な看護師不足で 産経新聞(2009.2.14) 奈良県の基幹病院の県立奈良病院(奈良市、400病床)が、深刻な看護師不足を理由に今年…

文科省「医学生、卒後は半数が他地域流出」←調べたら他の学部も似たような結果なんですが・・

最近、文科省がこんな調査結果を公表しました。 ◇医学生、卒業後に半数流出/条件良い都市に 四国新聞(2009.2.8) こうしたデータを同省が分析したのは初めて。33都道府県で定着率が03年度より低下したが、特に北陸や山陰、九州などの12県は20―35%…

Wiiで特定保健指導、4月より「Wii Fit からだチェックチャンネル」が開始

ニンテンドーWii用のフィットネスソフト「Wii Fit」というものがあります。[asin:B00176T2J6:image] △これ がんばって説明しようと思ったのですが、CMを見た方が早いので(しかも分かりやすい)、ニンテンドーさんのCM動画どうぞ。 (音量に注意してくだ…

似たもの同志

はてなブックマークで、52件のブックマークがついている、毎日新聞の記者日記ですが ◇記者日記:医師の説明 /埼玉 毎日新聞(2009.2.6) 「もう一度、一から説明しましょうか!」。医師は突然、声を荒らげた。昨年末、兄が大病をした。治療法の説明の場に私も…

野菜ジュースの栄養価

野菜ジュースの栄養成分表示の内容って、実はメーカーのサイトから探すのが大変だったりします。そんな野菜ジュースの栄養成分を、11社26製品分も調べたサイトがあったので、ご紹介。 ◇野菜ジュース徹底ガイド 気になる野菜ジュースのチェックなら『野菜ジュ…

新聞改革、読売新聞社に提言…印刷所を全国に計画配置

読売新聞が昨年10月に「医療改革提言」と言うものを発表しました。 ◇http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20081016-OYT8T00224.htm 読売新聞 医師不足などによる医療の崩壊を防ぎ、信頼できる医療体制を確立することを目指し、読売新聞社は改革…

輸液セットの滴数が4月から20滴と60滴に統一

輸液セット(点滴セット)と言えば、こんな感じですが (ARTBOONさんの無料イラストより) ボトルと患者さんの間のライン(上の図では赤く記したところ)を拡大すると、下の図のようになります。 (点滴筒側のキャップがボトル側、クランプ側のキャップが患…

本音と建て前、医学生修学資金貸与制度

医学生に奨学金を貸与し、「数年間その自治体が指定する病院で働けば返還免除します」という制度が自治体側で流行っています。 栃木県の場合「医学生のための修学資金貸与制度」という名称で実施していますが ◇医学生のための修学資金貸与制度(平成21年度…

巨大腎結石

◇直径17cm、重さ1kg超の腎臓結石摘出 ハンガリー 朝日新聞(2009.1.28) ダチョウの卵ほどの大きさの腎臓結石がハンガリー人男性から摘出された。ハンガリー通信などによると、担当の医師は「記録的な大きさだ」と驚いている。 痛みはなかったようです…

なぜマスコミは、医療を叩くのか

マスコミは、基本的には営利企業ですが、一方で「社会の公器」だの「社会の木鐸」だの「社会正義」だのと言った理念も掲げています。要は「(商売の邪魔にならない限りは)ペンの力で悪を裁き、弱者を救う」という考えで行動しているわけですがそんな彼らの…

はてなダイアリーに越してきて

「てぃーだブログ」さんで「保健師のまとめブログ」というブログをやっていたのですが、いろいろあって(重いとか重いとか重いとか)、はてなダイアリーに引っ越してきたのが、先月下旬。ここらでちょっとレビュー?的なものでも。 はてなダイアリー、はじめ…

肥満対策より禁煙・節酒が大切、小太りは案外健康

◇米国・加州 タバコ規制で9兆円の医療費削減効果(2008.9.17)で、ちょこっと触れましたが「根拠があいまいな“メタボ健診”よりも、禁煙指導の強化こそ重要だ」という意見があります。 多目的コホートに基づくがん予防など健康の維持・増進に役立つエビデンスの…

循環器病学会が一般向けホームページでガイドラインを公開

昨年の記事(循環器病の治療に関するガイドライン・エッセンス)で、日本心臓財団のサイトに掲載されている「ガイドライン」や「エッセンス」の一覧をご紹介しましたが、なんと日本循環器病学会が1998年度から2006年度に作成した33ガイドラインを一般向け(…

持田製薬、高脂血症治療薬の市販薬開発へ

◇【持田製薬】高脂血症治療薬「エパデール」をスイッチOTC化へ 薬事日報(2009.1.28) 持田製薬の持田直幸社長は26日、都内で開いた新春記者懇談会で、主力の高脂血症治療薬「エパデール」のスイッチOTC化に取り組む方針を明らかにした。スイッチOTC化に…

東京都の身障者手帳と愛の手帳の様式が変更へ

◇東京都の「身体障害者手帳」と「愛の手帳」の様式が変わります 東京都心身障害者福祉センター 平成21年1月交付分から東京都の「身体障害者手帳」と「愛の手帳」は、ビニールカバーの中に印刷した用紙を納め、裏表紙に透明の窓を開けた形に変わります。 ただ…