政府与党が2004年に打ち出した、年金「100年安心」プランですが
5年で雲行きが怪しいです。
・・・怪しいというか、ダメっぽいです。
◇厚生年金:給付水準を試算 「50%ありき」? 前提条件は「希望的数値」 毎日新聞(2009.2.24)
厚生労働省は23日、モデル世帯の厚生年金の給付水準(現役男性の平均的手取り賃金に対する年金額の割合)を、04年の制度設計時同様、将来も50%を維持できるとの試算を示した。しかし、財政検証に用いた経済前提には希望的観測に近い数値も含まれ、「50%先にありきの検証」との疑念がぬぐえない。【吉田啓志】
「経済は荒波の中にあるが、世界が協調して脱出に努力しており、いずれ安定する」。厚労省年金局の山崎伸彦数理課長は23日、記者団から「経済前提が甘いのでは」と問われ、こう反論した。
そもそも、年金「100年安心」プランとは、公明党のニュースによると
「100年安心」全く揺るがず
国民が最も関心を寄せる年金制度について、決定版「わかる! 年金」と題して2回にわたって特集します。2004年改革の中身や健全な年金財政の現状、安心と信頼を高めるための公明党の改善策と取り組み、欠陥だらけの民主党案などについて紹介します。年金に関する“耳より情報”も満載です。
04年改革で持続できる制度に
従来の年金改革は、5年ごとの制度改正を前提としたもので、度重なる改正が年金不信を増大させてきました。これに対して、公明党がリードした「年金100年安心プラン」(2004年改正)は、2100年までの財政見通しを立て、少子高齢社会にも揺るがない年金制度を構築したもので、少々の社会環境の変化にはビクともしません。
単純に考えれば、少子高齢化で年金の受給者1人を支える現役世代の人数が現在の3人から2人、1人へと減っていくことは、保険料を2倍、3倍に上げるか、給付を2分の1、3分の1に下げないと年金財政のバランスが取れません。しかし、これでは生活できません。公明党は庶民の暮らしを守るため、負担(保険料)・給付(受け取る年金)・財源のすべてにわたって抜本的に改革する「年金100年安心プラン」を打ち立て、この難題を解決しました<イラスト参照>。
(略)
「未来に責任を持つ」公明党は、2004年改正に当たり、「暮らせる年金」の確保に全力を挙げ、給付水準50%以上という給付の下限を設定させるとともに、それを可能にするための財源確保に主導的役割を果たしました。
(略)
見通し上回る健全財政 積立金は150兆円を突破
年金財政の現状は、景気回復を背景とした積立金の好調な運用や厚生年金の被保険者の増加などで、2004年改正時の財政見通しを上回るほど健全で<左グラフ参照>、年金支給は全く心配いりません。
(略)
昨年(2006年)12月に発表された新人口推計で、将来の出生率の予測が下方修正(およそ50年後の出生率が1.39から1.26へ)されたことを受けて、「100年安心プランは大丈夫か」との報道がありました。
しかし、出生率の前提が下がっても、最近の景気回復の動向を経済に関する前提に反映させると、給付水準は2004年改正時の試算(50年時点で50.2%)よりもむしろ上がる(55年時点で51.6%)と試算されています。
まとめるとこんな感じです。
- 安心と信頼を高めるための公明党の改善策と取り組み、欠陥だらけの民主党案などについて紹介
- 「年金100年安心プラン」を打ち立て、この難題を解決しました。
- 「未来に責任を持つ」公明党は主導的役割を果たしました。
- 年金支給は全く心配いりません
- 改正時の試算(50年時点で50.2%)よりもむしろ上がる(55年時点で51.6%)
公明党ご自慢の改革案なのですが(管理人は特定の政党を支持・批難しているわけではありません)
このプランの最低ラインは「給付水準は現役時代の50%超は必ず維持」というものです。
さて、今回の厚労省試算では「モデル世帯では50%維持できます」と強調していますが、その条件はというと
1.積立金の名目運用利回りは2021年度以降は4.1%を維持
2.名目賃金も2.5%ずつ増える
3.2055年の合計特殊出生率は1.26
____ / \ / ─ ─ \ / (●) (●) \ | (__人__) | それは、ないない \ ` ⌒´ ,/ r、 r、/ ヘ ヽヾ 三 |:l1 ヽ \>ヽ/ |` } | | ヘ lノ `'ソ | | /´ / |. | \. ィ | | | | |