保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

役所に手紙を送るときの宛名


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

このブログでコンスタントにアクセスがあるのが「医師に手紙を送るときの宛名」という記事なのですが

hokenshi.hatenablog.com

「役所に手紙を送るときの宛名」も気になる方がいらっしゃるみたいなので、その解説です。

結論

はじめは「○○市✗✗課」と「○○市役所✗✗課」の違いとかを説明をしようと思ったんですが、結論から言うと、送りたい相手に電話をして「宛名宛先どうすればいいですか」と確認するのが一番です。

「そんな身も蓋もないことを・・」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、「受け取ってほしい相手に聞く」のが一番確実ですし、業界的に「宛名宛先を聞くなんて公務員を舐めているのか!」と勘違いするやかつは少ないです。
万が一そんなことをほざく小役人がいたら、首長(秘書広報課)か議員に苦情を出しましょう。

この業界は、担当課に直接苦情を出すと担当課が対応できる範囲でがんばりますが、首長・議員という選挙で選ばれた方を通るルートになると、いっきに問題が広がります。(なぜこのルートがいいのか、なぜ問題がいっきに広がるかについては、需要はあるのかしら?)

というわけで、宛名の確認ぐらいで奢り昂ぶるやつがいたら秘書広報課か議員にちくり報告しましょう。

では、なぜ担当に聞いた方がいいのか。

それは・・・

「○○市✗✗課 御中」だと、✗✗課が複数のフロアに分かれていたり、出先だの支所といった複数の建物にバラけていたり、大きな都市だと課の職員だけで数十人いたりして、担当者の手元に届くまでに"たらい回し"にされる可能性が高いからです。

最終的には担当者にたどり着くと思いますが、時間がかかることになりますので、受け取って欲しい相手に聞くのが一番ですよ。