保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天市場が加盟店に「マスク買い集め」を奨励。加盟店へのメールには「650円で仕入れたのが2万円で売れてますよ」とも。

追記(2009.5.27) 当初「楽天市場が加盟店に『マスク買い占め』を奨励。加盟店へのメールには『650円で仕入れたのが2万円で売れてますよ』とも。」というタイトルにしていましたが、ソースでは「買い占め」ではなく「買い集め」との表記でしたので、「買い占…

新型インフルエンザとマスクについて

新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)とN95マスク(2009.4.28)で一度、マスクについては触れたのですが、マスクが完売する地域がでてきたり、ネットで高値で取引されたりとしているようなので、ここでマスクについてもう一度おさらい。 マスクの種類 防塵…

検疫官、厚労省は53人増を要求したけど、予算が通ったのは10人分だけだったみたい

◇検疫官50人増強へ 新型インフルエンザ対策で厚労省(2008.9.18) 週刊保健衛生ニュースによると、「検疫官を348人から53人増員し、集約港(新型インフルエンザ発生国からの入国者に対応する港で、成田・中部・関西・福岡の4つの空港と横浜・神戸・門司…

まあ、なんというか

◇新型インフル 医療機関は逃げないで 東京新聞 ◇新型インフル 医療機関は逃げないで 中日新聞 ところが、感染国への渡航歴が最近なかったり、身近に渡航者がおらず感染の可能性が低いにもかかわらず、発熱を訴えた患者が医療機関で診療を拒否される事態が多…

男性のアルコール摂取量、1日20gが分かれ目

◇男性の飲酒、吉凶の分かれ目はアルコール20グラム AFPBB 【5月3日 AFP】グラス半分のワインまでならば、少なくとも男性では、毎日飲む人のほうが寿命が最高5年長いが、これはきっかり「1日グラス半杯」までであることが肝心だという研究結果が30日、英医学…

国内で疑い例発生、横浜市の男子高生。なお成田の女性はA香港型と判明。

◇日本初の新型インフルか 横浜市の17歳男子高生 中国新聞(2009.5.1) 厚生労働省は一日までに、日本初の新型インフルエンザ感染の疑いがある患者を確認した。横浜市によると、患者は横浜市在住の男子高生(17)で、カナダに研修旅行に行き、四月二十五日に帰…