読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

三菱化学メディア、点字付きCD-Rを発売


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

三菱化学メディア、容量・規格などを点字で表記した点字付き追記型CD-R マイコミジャーナル

三菱化学メディアは19日、ディスク表面の文字を点字で併記した点字付きCD-R(追記型)ディスク10枚入りセット「SR80SB10」を8月末に発売すると発表した。価格はオープンだが、予想実売価格は1,000円前後。
光学ディスクは、CD、DVDにくわえ、それぞれに追記型、書き換え型など複数の規格がありながらもディスク形状はまったく同じため、包装開封後の識別が難しいとするユーザーの声に応え、誰にでも容易に判別できるディスクをとの思いで製品化が行われた。また、製品の開発にあたっては、構想段階の聞き取り調査や試作品の使い勝手の感想などユーザーの声が大いに反映されている。


というわけで、プレスリリースを探してみました。


プレスリリース バリアフリー対応 点字付きCD-Rディスク発売 三菱化学メディア

三菱化学メディア株式会社(本社:東京都港区、社長:大塚重徳、以下「MKM」)は、触感でディスク表面の文字を読み取れる点字付きCD-R(追記型)ディスクを本年8月末に発売いたします。点字の凸(でこ)文字をディスク表面に印刷することで、ディスクの規格や容量などを読めるほか、表裏の識別が容易になります。


光記録ディスクは、 CD 、 DVD など、その各々に追記型 / 書換型と複数の規格がありますが、ディスクの形状は同じです。そのため、包装開封後は種別の判別が難しいというお客様の声が届く中、誰でもが容易に判別できるディスクを提供したいという思いから製品化しました。また、本製品の開発にあたり、構想段階での聞き取り調査や試作品の使い勝手の感想などで、関係団体の方々に多大なご協力をいただきました。


点字部分は、当社で開発した高粘度インクを2層(単層で0.05mm高さの印刷が可能。積層で 0.1mm以上の高さが可能)に印刷して実現しました。点字の高さに加え、ディスク表面の下地インクに滑りやすいインクを使い、ディスク表面と点字に滑りやすさの差をつけ、触読しやすくしました。


当社は、お客様にとってより便利で快適な製品を提供することが重要な使命と考え、今後はDVDでも点字付きの製品を検討していきます。MKM/Verbatimグループは、今後も、時代に求められる新たな価値を創出する記録メディアカンパニーを目指します。