保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

子供の心、診療拠点を整備 虐待や発達障害を専門ケア


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ


子供の心、診療拠点を整備 虐待や発達障害を専門ケア 神奈川新聞

増加する虐待の被害や不登校など子供の心を取り巻く問題が深刻化していることを受け、厚生労働省は19日までに、乳幼児期から青年期までの心を専門的にケアする外来や病棟を備えた「子どもの心の診療拠点病院」を全都道府県に整備する方針を固めた。


発達障害など専門ケア 子供の心診療地方にも拠点 厚労省・来年度から 10カ所試行全県に整備へ 西日本新聞

2008年度から3年間はモデル事業として10病院を選定し、費用の一部を同年度予算の概算要求に盛り込む。欧米より立ち遅れているとされる子供の心の診療体制構築に、国が本腰を入れる大きな一歩となる。


11年度以降、全都道府県に拠点病院を1カ所ずつ順次指定。それらの病院を後方支援する「中央拠点病院」を全国で1カ所、国が運営しているいずれかの医療機関内に設置したい考えだ。


厚労省母子保健課などによると、モデル事業は既に子供の心の診療に取り組んでいる病院を対象とし、今後、都道府県を通じて募集し選定する。

◇参考情報
『「子どもの心の診療医」の養成に関する検討会』報告書(概要) 厚生労働省雇用均等・児童家庭局