保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

生活習慣予防もDSから!? 『健康検定』が11月15日発売


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

生活習慣予防もDSから!? 『健康検定』が11月15日発売決定 INSIDE FOR NINTENDO

メタボリックシンドロームが注目を集めますが、適度な運動を取り、バランスの良い食生活を送ることで生活習慣を予防することは誰にとっても切実な願いです。株式会社ユードーは、これらの基礎知識を学び役立てることを目的としたニンテンドーDS向けソフト『健康検定DS』を11月15日に発売します。同時に書籍版や携帯電話版もリリースされます。
本作では厚生労働省農林水産省が策定した「食事バランスガイド」ほもとに、健康的な生活を送るための食生活に関する基礎知識を学んだり、厚生労働省が策定した「エクササイズガイド」をもとに、一週間で「何で」「どれだけ」体を動かしたらよいかなど、メタボリックシンドローム生活習慣病を予防するための運動知識の向上に役立てる事ができます。

INSIDE FOR NINTENDO・・・そうです「ニンテンドーの情報サイト」に保健師が気になる情報が載っていました。その名も「カラダ・よろこぶ食事&エクササイズ『健康検定』」
脳トレ常識力漢検英語力帝国ホテルだのと、いろいろ出てきており、知育系は、もうネタもつきただろうと思っていたら、忘れていたよ「メタボ対策」です。


Wiiで健康管理ソフトがでるという話は聞いていたのですが、DSで出るとはびっくり。


ただ、気になるのは


>「食事バランスガイド」ほもとに、健康的な生活を送るための食生活に関する基礎知識
>厚生労働省が策定した「エクササイズガイド」をもとに


の2文。


よくわからんコマがふらふらしている「食事バランスガイド」に、意味不明だけどネーミングの安直さはわかりやすい運動に関する単位「エクササイズ」をいきなりこの世に登場させた「エクササイズガイド」がベースか・・・う〜ん・・・


でも、気軽に楽しめるのはいいね〜、脳トレ・常識力につづくブームになってほしいです。



◇参考リンク
健康検定 YUDO


健康検定DS