読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

11月11日は「介護の日」


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

『介護の日』に関する意見を厚労省が募集中(2008.7.10)の記事で紹介した、厚生労働省の「『介護の日』の日にち及び名称に対する意見募集」ですが、「11月11日」に決定したようです。


11月11日は「介護の日」 CBニュース(2008.7.30)

厚生労働省は、「11月11日」を「介護の日」とすることを決めた。国民に介護についての理解と認識を深めてもらうことや、介護従事者、介護サービス利用者などへの支援とともに、利用者やそれを取り巻く地域社会の支え合い・交流を促進するのが目的で、国民への啓発を重点的に実施する。

厚労省の発表はこちら→「『介護の日』について」(厚生労働省)

厚生労働省においては、“介護について理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日”として、「11月11日」を「介護の日」と決めました。


※ 平成20年7月27日の「福祉人材フォーラム」において、厚生労働大臣より発表しました。


(参考)


1.「11月11日」を「介護の日」とする理由
○本年7月に実施した意見募集(パブリックコメント)で最も支持が多かったものです。
○「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとしました。


3.今後について
厚生労働省においては、地方公共団体、関係団体、関係する事業者等と連携し、「介護の日」を中心とした介護の意義や重要性についての周知・啓発活動を行っていきたいと考えています。