保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

医師会や看護協会のロゴマークの意味は?


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

医師会のサイトをたまーに見ていますが、フッターのあたりに


こんなロゴがあります。



青いヘビがVの字。


医療関係でヘビといえば、ギリシア神話にでてくる医神アスクレピオスが持っている杖(アスクレピオスの杖)にまとわりついているヘビなんですが



△アスクレピオス(右側の杖にヘビがまとわりついています)

ヘビはアスクレピオスの神獣として、医の象徴とされており、医療に関する機関のロゴマークには「ヘビ」をモチーフとしたものが多くあります。

WHO 世界医師会 スター・オブ・ライフ






が、「V字」の理由がよくわからないので、直接、医師会に電話して聞いてみたところ「あの三角形は、乳鉢と乳棒を表しています」とのことでした。



乳鉢と乳棒(Wikipediaより)

「乳鉢・乳棒」はクスリをつくるために必要な道具です。

ということで、日本医師会のロゴは、「医学には欠かせない乳鉢・乳棒とアスクレピオスのヘビを組み合わせたもの」ということがわかりました。

ここまで来ると、他の医療系職能団体のロゴの由来も気になったので、ついでに調べてみた。

ロゴ 団体名 由来とかモチーフとか


日本看護協会
ランプは、ナイチンゲールが持っていたランプ(ランプを持って夜の見回りをかかさなかったことから、「ランプの貴婦人」や「ランプを持った淑女」と呼ばれていたようです)
5枚の花弁(花びら)は、撫子(なでしこ)の花で「大和撫子(やまとなでしこ)」を表していると。


日本助産師会 (画像は、助産師会バッチです)
「双葉っぽい」のと右下に「AN」からなりますが、双葉は「O」と「S」がモチーフ。OとSとANと組み合わせて「お産」とのこと。


日本薬剤師会 3つの六角形はベンゼン環で、化学のシンボルとして。
戦後、公募で決めたそうです。


日本臨床衛生検査技師会 担当者が不在ということで、詳しいことは聞けなかったのですが、40周年記念に公募。中心の十字が医療を表し、それを両手で包み込んでいるとのこと。


日本放射線技師会
こちらも、担当者不在ということで、詳しいことは聞けなかったのですが、放射線がモチーフとのことでした。


理学療法士協会 今後、調査予定です。


日本作業療法士協会
今後、調査予定です。


日本視能訓練士協会 今後、調査予定です。


日本言語聴覚士協会 今後、調査予定です。


日本臨床工学技士会 今後、調査予定です。


日本義肢装具士協会 今後、調査予定です。


日本栄養士会 今後、調査予定です。
情報お持ちの方がいましたら、コメントまでお願いしますm(__)m