読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

二階俊博経産相「医師のモラルの問題。人手不足は言い訳」


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

妊婦受け入れ拒否、夫が再発防止訴え TBS(2008.11.10)

病院同士の主張が食い違う今回の問題。舛添大臣はコミュニケーションがうまくいかない現状を、IT技術を駆使して解決できないかと、二階経済産業大臣と急遽、会談しました。


「お医者さん同士のコミュニケーションがうまくいっていない。IT技術を活用した形で、両省で協力しながら国民のためになる仕事をしたい」(舛添要一厚労相


「政治の立場で申し上げるなら、何よりも医者のモラルの問題だと思いますよ。忙しいだの、人が足りないだのというのは言い訳にすぎない」(二階俊博経産相


2人の大臣はIT技術者にアイデアを出してもらい、大学病院で実験を行うことで一致しました。

あの毎日や産経ですら「人手不足が問題」「36時間連続勤務」と認めはじめているこのご時世に「モラルの問題」って、この大臣、相当なアレか釣り師ですね。


あと、引っかかるのがわざわざ付け足している「政治の立場」って台詞。


経済産業大臣として「医療崩壊は、医師のモラルのせい」「精神論ですべて解決」と考えているのかな?それとも自民党要職としての考え?


まぁ、いろいろモラルのない噂がある二階氏に「モラルの問題」って言われたくないですが。