読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

スポニチ「医師を怒らせたから謝罪」?

医療崩壊と報道

下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

怒らせたら怖い?二階経産相が発言撤回し謝罪 スポニチ

相次いだ妊婦受け入れ拒否をめぐり、民主党足立信也参院議員は13日の参院厚生労働委員会で、二階俊博経済産業相舛添要一厚生労働相との会談で「医師のモラルの問題」と発言したとして、その適否をただした。経産省幹部は二階氏が発言を撤回し「不愉快な思いをさせ、おわびする」と話していることを明らかにした。


足立氏によると、二階氏は10日、妊婦の容体などを各病院で共有する情報伝達システム開発について、舛添氏と話し合った際「忙しい、人が足りないというのは言い訳」などとして、医師のモラルに疑問を呈した。この発言を伝え聞いた日本医師会などが強く反発しているという。

タイトルと記事の内容を読むと、「二階経産相が『医師のモラルの問題』と言ったので、医師会が反発し、二階経産相に謝罪させた、医師会を怒らせると怖いね」とでも言いたいんでしょうか。


ところで、スポーツニッポンって、産経と並んで病院バッシングで有名な毎日新聞の子会社らしいですね。まぁ、別に「毎日新聞が記事にできないから、スポニチが変わりに書いた」ってわけではないと思いますが。