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保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

野菜ジュースの栄養価

健康・栄養・運動

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やる気成分が2mgぐらい増えます。

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野菜ジュースの栄養成分表示の内容って、実はメーカーのサイトから探すのが大変だったりします。

そんな野菜ジュースの栄養成分を、11社26製品分も調べたサイトがあったので、ご紹介。


野菜ジュース徹底ガイド

気になる野菜ジュースのチェックなら『野菜ジュース徹底ガイド』!カロリーから栄養素まで調べました!

現代人の野菜摂取量は、慢性的に不足しています。野菜には多くの栄養素が豊富に含まれていて、美容や健康に役立ちます。野菜や栄養素を見直して、あなたの美容・健康・ダイエットに野菜ジュースをお役立てください。




伊藤園は簡単に「栄養成分」のページを見つけることができたんだけど
伊藤園の野菜飲料シリーズ


カゴメの公式サイトでは、探せませんでした。


なお、1日分の野菜ジュースでは足りません。消費生活センターが検査 - 保健師のまとめブログ2でも、触れましたが

名古屋消費生活センターでは「野菜系飲料を飲むことと、野菜を食べることとは別、350gの野菜を原材料として使っているだけであり、350gの野菜を食べたことにはならない。あくまでも食事の補助として使いましょう」とまとめています。

ということですので、あくまでも補助として使うことをオススメします。


ただし、補助だからと言って飲み過ぎるのも、要注意です。


野菜ジュースには飲みやすくするために果物が入っていることが多く、それにより「果糖がいっぱい」「ショ糖もいっぱい」という場合もありますので、「健康にいい」と思って、たくさん飲むのは、避けた方がいいかもしれません。(ビタミン摂取にはいいかもしれませんが)


特に、耐糖能異常や糖尿病がある方は、栄養士さんや先生に確認してみてくださいね。