読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

保健師におすすめの医療系サイト(保健師じゃなくてもおすすめ!)

最近の話題

下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

「今年は記事をいっぱい書こう!」と思いつつも、昨年は医療系とは関係ない(けど仕事には関係ある)情報ばかりを集めていたため、医療系情報には疎くなってしまいました。というわけで、これまで利用したことのあるサイトで気に入ったサイトを改めて登録したので、ついでにご紹介!

医療介護キャリアブレインニュース

screenshot
医療職の転職支援サービスを行なっているキャリアブレインが運営するニュースサイトです。
保健・医療・福祉の情報をはじめ、政治や薬事、さらには事業所の指定取消情報と守備範囲がかなり広い上に、独自記事も多く、ここを見れば「保健・医療・福祉の今がわかる!」(と個人的には思ってます)

日経メディカルオンライン

screenshot
日経メディカルが運営するウェブサイトです。

「日経メディカル」は診療の第一線に立つ臨床医のための医学・医療情報誌です。1972年の創刊以来、最新の臨床情報・医学研究情報や医療行政情報など、医療界の動向をいち早く掲載。激動する医療界の動きを的確にお伝えするのと同時に、臨床知識を整理し、日々の診療に役立つ情報をタイムリーにお届けします。

というだけあって、臨床医向けの情報に特化したサイトですが(一部薬剤師向けコンテンツあり)

肥満でもBMIが35未満なら死亡リスクの上昇みられず(01/17)
JAMA誌から

糖質制限食の長期的効用は認められず(01/15)
第47回日本成人病(生活習慣病)学会より

のように保健師にも気になる情報があったりと、こちらもおすすめです。
臨床医向けとはありますが、医療従事者であれば会員登録ができますよ。

m3.com

screenshot

「m3.com」は医師20万人以上が登録する【日本最大規模の医療専門サイト】です。
サイトのコンセプトは、「医師を始めとする医療従事者が、『欲しい!』と思った情報に最も迅速かつ適確にたどりつけるサイト」。
ネット上の医療コンシェルジュMR君/QOL君、医師専用掲示板(日本最大規模)、日刊医療ニュースメール、翻訳付きPubMed検索、医師募集情報他、多忙な医師の皆様に必要な情報がコンパクトに簡単に手に入るとご好評いただいております。

こちらも医療従事者限定サイト。
昔々、掲示板があった頃は毎日ちょこちょこと見ていたんですが、大規模サイトリニューアル後、「フォントがMSゴシック指定という仕様になってしまった」という他人から見たらよく分からない理由で、徐々に利用しなくなって(略

という懐かしい思い出を思い出しながら*1、久しぶりにログイン。

ロバスト・ヘルス

screenshot
プレイモービル君たちの表紙がかわいいロハス・メディカルにアクセスしたら(こちらも久しぶりに)、ロバスト・ヘルスという新しいサイト(コンテンツ?)を初めていたので、ブックマークに早速登録。

科学的根拠に基づく健康情報を分かりやすく紹介します。インチキ情報は載せません。あなたの健康リテラシーもグンとアップ。

コンセプトが個人的にはグッときました。ちなみにロハス・メディカルは医療と患者をつなぐをテーマとしているため、こちらは特に会員登録など必要なく誰でもアクセスできます。



といった感じで、これら4つのサイトや厚労省公式ページなどからピピっときたニュースをまとめていけたらなと、がんばってみよー(`・ω・´)


そういや昔、プレイモービル君の医療シリーズを集めていたんだけど、どこに行ったんだろ?実家かな?母子の窓口とかに置きたいす。
プレイモービル シティライフ 小児科のベット 4406 プレイモービル レスキュー 小児病棟の看護婦さん 3979 プレイモービル レスキュー 小児科医 3926

人気ブログランキングへ

*1:馬から落馬、上を見上げる、胃痛が痛い