保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

アプリ版お薬手帳(電子お薬手帳)について


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

保健師であっても病気になるときはなるわけでして、必要な時は、お薬も処方されます。(そりゃそうだ)

そうなると、処方箋を持って調剤薬局に行くのですが、そこで確認されるのが「お薬手帳は持ってますか?」です。

まあ、そんなに病院もいかないし、iPhone 3Gの時からのiPhoneユーザーですしってことで、アプリ版のお薬手帳をダウンロードしてみました。

ほら、ナウいじゃないですか。「アプリ」って。

ナウでヤングな感じがするじゃないですか。

というわけで、「アプリ版はあります」と薬局でiPhoneを"葵の御紋"のように掲げて宣言すると

薬局「お薬手帳持っていますか?」
自分「アプリ版のお薬手帳ならあります」
薬局「そうですかー。ならQRコードで発行しますね」

と、通常のお薬手帳であれば、シールなどで渡されるお薬情報ですが
アプリ版だと「QRコードを読み込んでね」となります。

なので読み込んでみると、こうなりました。

f:id:hokenshi:20160924001405j:plain

▲お腹壊したことがバレそうな・・・

「ほほーう、便利やん」

と思ったのですが、友達の薬剤師さんが言うには

  • 一覧性が悪い
  • スマホは個人情報満載なので取扱が大変
  • 救急搬送した時にロック解除が必要だと詰むじゃん
  • アナログ(お薬手帳)はいいぞー

とのこと・・・確かに。