保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

2月19日-25日の副大臣


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ
武見副大臣 石田副大臣
体重 80.4 kg(-3.6kg) 83.8 kg(-4.2kg)
腹囲 98.8 cm(-1.7cm) 102.7 cm(+1.2cm)
ひとこと 夜遅い時間の食事や甘い飲み物は完全にコントロールできるようになった。甘くしなくても全くストレスを感じない。しかし、美味しそうなお菓子があるとつい手が出てしまう。また、以前に管理栄養士さんからアドバイスしてもらって、昼にざるそばを食べる時には、野菜の小鉢を必ず付けるようになった。
運動については、なかなか時間がとれないが、体調も回復したことだし、またしっかり歩きをする決意である。
腹囲が先週から1cmくらい減って、なんだかとってもすっきりしている。
スクワットも35回しっかりしているし、歩くことも日常生活の中で無理なく出来ることを意識して続けている。
そして、始める前は毎日飲んでいたお酒も、家では飲まないでいられる。お茶や発泡水を飲んで代わりにしていますよ。
この取り組みが、皆さんの刺激になって「やっているよ」という話も聞くけれど、たくさんの人がメタボを意識して行動してくれるとうれしいね。身体が軽くなるので気持ちがいいし、来月に検査をするけれど、どんな結果になるか楽しみですよ。
管理栄養士、保健師等からのコメント 体調が回復されたということで何よりです。食生活については、野菜の小鉢を付けるなど、チェックリスト以外のことも意識して実行されているようですね。食事は、毎日必ず食べるものですので、その都度意識すれば、自分で内容をコントロールできます。
運動は、意識しないとなかなかできないものですね。スケジュール過密な中、歩く時間を取るのは本当に難しいと思います。しっかり歩きをする時間がとれなくても、まずは歩数を増やすことを意識してみましょう。多忙な生活の中でも歩数を増やせるタイミングは必ずあるはずです。
「無理なく出来ること」を意識して実行し、開始時から4kg減です。腹囲も数字に現れ始め、先週から−0.8cmです。
食生活については、休肝日が増えましたね。以前は週に1〜2日程度だったのが、今週は4日でした。家でも飲まないように意識されており、発泡水を飲むなどして自己コントロールもできていますね。ある1日の食事(朝、昼、夕)の様子では、野菜を意識してとられていることが分かります。毎食2皿以上の野菜料理を食べるようにしましょう。
運動については、歩数が以前より増えてきましたね。今週は平均で7,600歩でした。目標の1日8,500歩まであと一息ですね。


副大臣のメタボ退治記事一覧
4月30日〜5月7の副大臣(2007.6.4)
3月26日-4月1日の副大臣(2007.4.25)
3月12日以降の副大臣はどこへ?(2007.4.15)
3月5日-3月11日の副大臣(2007.3.31)
2月26日-3月4日の副大臣(2007.3.31)
2月19日-25日の副大臣(2007.3.9)
厚生労働副大臣のメタボ退治ホームページ(2007.2.25)