保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

2007-10-16から1日間の記事一覧

東洋ガラスのUD対応牛乳びん

牛乳びん・・・ ビンはリユース(←クリックでwikipedia)できるため循環型社会にとっても望ましい容器ですが、欠点もありました。「重い」んです。 (従来の牛乳瓶は中身よりも容器の方が「重い」という状態)そこで、東洋ガラスさんは超軽量ガラス瓶を開発しま…

カラーユニバーサルデザイン支援ツール一覧

色の見え方に個人差がありますが、その様子をシミュレートしてくれたり、色盲の方にとって見分けにくい色やサイト構成を指摘してくれるソフトがあります。 たくさんのソフトがあるので、今回は一覧にてご紹介。 注意!色の見え方には個人差があります。 たと…

厚労省天下りのこども未来財団理事が、産経新聞で医療の効率批判

毎日新聞と産経新聞・・・「左よりと右より」、「水と油」(それは産経vsアサヒか)と一見すると、主義主張が真っ向からぶつかり合っている一生相容れそうにない2紙ですが、医療報道に関してはどっちも「ダメだこりゃ」ということで一致しています。 今回は、…

続・メタボの診断基準どたばた記

2007年9月27日の記事「メタボのウエスト値 国際組織が新指標 日本側は反発 - 保健師のまとめブログ2」の続報というか・・・相変わらずのどたばた劇?が続いているようです。 ◇「メタボ腹」基準に異論 読売新聞(2007.10.14) おなかに脂肪がたまるメタボリッ…

介護予防:老化の程度をチェック、県HPで判定

◇介護予防:老化の程度をチェック、県HPで判定 自宅で手軽にリストに回答 /和歌山 毎日新聞(2007.10.13) 高齢者がなるべく介護を受けずに暮らせるように、県は介護予防のための基本チェックリストのオンライン判定を始めた。長寿社会推進課ホームページにア…

1日分の野菜ジュースでは足りません。消費生活センターが検査

◇「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第 朝日新聞(2007.10.12) 「1本で1日分の野菜を使用」などと表示された野菜ジュース類の多くは、「厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量350グラム」を下回る量の栄養素しか含んでいないことが、名古屋市消費生活セン…