保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

新しい日本脳炎ワクチンについて


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

日本脳炎ワクチン接種に係るQ&A 厚生労働省

Q7 組織培養法による新しい日本脳炎ワクチンが開発中とのことですが、いつから使用できるのですか?


A7 組織培養法による日本脳炎ワクチンについては、(財)化学及血清療法研究所、(財)阪大微生物病研究会から、それぞれ、薬事法上の承認申請が行われております。
しかし、承認申請に添付された臨床試験結果を見ると、局所副反応の発生率が既承認の製品に比べて高いこと等から、接種に適した用量等を再検討した上で、あらためて臨床試験を行うこととされました。
厚生労働省では、その試験結果を待って、これらワクチンの有効性、安全性を確認することとしています。

というわけで、新ワクチンの登場にはまだまだ時間がかかりそうです。
予防接種に関しては平成17年5月に出された「定期予防接種としての現行の日本脳炎ワクチン接種の積極的勧奨は行わないよう市町村に勧告し、希望する者に対しては、接種を行って差し支えない旨の通知」がまだ生きているってことですね。


◇参考情報
日本脳炎 国立感染症研究所 感染症情報センター