保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

「医師は偏在ではなく、不足」閣議で政府答弁書として決定


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

◇医師「総数として不足」 政府答弁書 共同通信(2008.2.12)

政府は12日午前の閣議で、医師の現状について「総数としても充足している状況にはないと認識している」と全国的な医師不足を認める答弁書を決定した。


地方や産科、小児科などでの医師不足について、厚生労働省はこれまで「医師の偏在が理由で、医師の総数は増えている」と説明してきたが、政府、与党が昨年5月に緊急医師確保対策をまとめるなど、軌道修正を迫られていた。


民主党山井和則衆院議員質問主意書で「政府は現在も数的には基本的に足りているとの認識か」とただしたことに対する回答。

これまで政府は「医師は不足ではなく偏在」と主張していましたが、今朝の閣議で「医師の総数も不足」と認める答弁書を決定したそうです。


ちなみに、2月4日の参院予算委員会では


産科などの医師 不足是正が必要 参院委で首相強調 東京新聞(2008.2.4)

医師不足対策について、首相は「産科、小児科、救急医療から他の方へ行ってしまう昨今の状況がある。現在の問題として、是正しなければいけない」と強調した。

と、「偏在」を強調していたのですが、やっとで「総数としても不足」を認めたようですね。


さて、この記事・・・m3.comの医療ニュースには掲載されているのですが大手新聞社のサイトにも、当の共同通信社のサイトにも「なぜか」掲載されていません。


なぜなんでしょうか雪



◇追記(2008.3.12)
医師不足を初めて認めた政府答弁書が公開されました - 保健師のまとめブログ2(2008.3.2)