読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

NHKのニュースウォッチ9ってワイドショー?

その他・雑文

下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

NHKが夜9時に「ニュースウォッチ9」とかいう番組をやっているのですが


NHKもニュースバラエティorワイドショーに本格進出をはじめたんですか?


前回見たときは「和田アキ子北島三郎がデビュー40周年を迎えました特集」。今日見たら「また猿が出没しました特集」


番組構成も


「冒頭ニュース」(長めを2つぐらい)
 ↓
「特集」(上記にあるようにワイドショーで取り扱うような内容や、逆にクローズアップ現代で取り扱えよ的な内容があったりと)
 ↓
「フラッシュニュース」
 ↓
「天気予報」
 ↓
「スポーツ」


と民放の報道風番組みたいな感じ。変な効果音だのBGMだのも多用しまくって、まさに民放ニュースバラエティ。


自然な言葉でライブ感ある番組を作ることが狙い」とのことで、「スタジオ内への原稿持ち込み」を禁止しているらしいですが、キャスター2人のコメントは公式サイトに掲げている「よる9時の本音。」(下記画像参照)が看板倒れな、当たり障りのない、ほんとうにどうでもいい内容。



男性リポーターは、ワイドショーの東海林のり子さんみたいな感じでリポートをするのですが、報道番組としてはどうなんですかね・・って、ニュースバラエティだから別にいいのか雪(ただ、wikipediaによると「躍動感を感じさせるものと評されている」らしいですが)


畠山さんがやっていたニュース9はシンプルで良かったんですけどね・・


どうしちゃったんだろう・・NHK