読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

YouTube 厚生労働省動画チャンネル

行政と立法

下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ


巷で全く話題になっていませんが、今月10日、厚生労働省YouTubeに公式チャンネル「厚生労働省動画チャンネル」を開設しています。


現在、なんとつもの動画が掲載(少なっ)

せっかくなので、全部見てみました。



舛添厚生労働大臣からのご挨拶

厚生労働省公式チャンネル」の開設にあたり、舛添厚生労働大臣からのご挨拶を掲載いたしました。

▲ごく普通のご挨拶でした。



◇採用内定を取り消された学生の方へ

内定を取り消されたら、一人で悩むことなく、まずはハローワークへご相談ください。

▲まとめ→「厚労省もがんばってます」「困ったらハローワークへ」。



輸入食品の安全確保を目指して〜検疫所の仕事〜

検疫所における輸入食品の検査について、わかりやすく説明しています。

▲冷凍輸入イカの微生物検査・おんどとりJr.・遺伝子組み換え食品DNA検査あたりは興味を惹かれた。。



話題になっていない原因がわかったような感じです。


それよりも、興味を惹かれたのは、公式チャンネルの一番下にあった



「友だち一覧」のページ。


カワイイというかシュールというか。


友だち一覧を辿っていくと、現在、YouTube上には

省庁名 一言コメント
厚生労働省 動画3つ
文部科学省 オリンピック選手インタビューとかあり
防衛省 補給支援活動の支援Ch
法務省 ナイツが裁判員制度を紹介しているコントとか
農林水産省 クール?な解説動画と石破大臣

という5つの省庁が公式チャンネルを作っていることが判明。



せっかくなので、それぞれの友だち関係を図示してみるたのが下の図です。



特にオチはないです。



なんと、動画が増えていた→YouTube 厚生労働省動画チャンネルの動画が増えていた - 保健師のまとめブログ2(2009.3.13)