保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

YouTube 厚生労働省動画チャンネルの動画が増えていた


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ


YouTube 厚生労働省動画チャンネル - 保健師のまとめブログ2


ショボ「動画少なっ」とコメントしたんですが、久しぶりにのぞいてみると、増えていました。3つ→6つへ。倍増です(´・ω・`)
せっかくなので、全部見てみた。



追記:前回はOKだったURL埋め込みがダメになったようですので、動画の部分はJPEG画像ファイルに差し替えました。再生ボタンを押しても再生できませんので、ご了承ください。閲覧される方はタイトルから厚労省チャンネルに飛んでください。



麒麟による「ジョブ・カード制度」のご案内


麒麟のおふたりが「ジョブ・カード制度」をPRします。ジョブ・カード制度とは、正社員経験の少ない方を対象に、キャリ ア・コンサルティングと実践的な職業訓練の機会の提供等を通じて 、安定した雇用への移行を支援する制度です。ジョブ・カード制度について詳しく知りたい方は以下をご覧下さい 。

川島明さんって、目がキラキラしているんですね。(1分19秒以降)



新型インフルエンザの発生に備える


新型インフルエンザ対策の基本と、誰もがいまから取り組める予防 のためのポイントをまとめました。 厚生労働省 新型インフルエンザ対策関連情報

▲左襟の丸いバッチが厚労省バッチ(愛省バッチ)?



日・独・仏三カ国シンポジウム


日独仏の三カ国が参加し、介護問題についての情報交換・経験交流 を行うため、シンポジウムを開催しました。

▲こっちにも厚労省バッチ(愛省バッチ)?が。あと、音がちっちゃいかと。


厚労省の友だち

前回の記事で、動画よりも気になった、厚生労働省のともだちですが



今回見てみると



一人増えていました。MOJなので、法務省ですね。よかったです。


ところで、厚生労働省では不許可になったURLの埋め込みですが、農林水産省文部科学省は問題なくできます。ついでなので、両省の再生回数トップ動画をどうぞ。



Ensuring the Future of Food - 農林水産省

Ensuring the Future of Food

日本語字幕版もあるんですが*1、英語字幕版が再生数50000回もの大差をつけています。



北京五輪代表選手からこどもたちへ - 文部科学省

スポーツをがんばっている全国の子どもたちへ、オリンピックで活 躍した選手からのメッセージです。

▲タイトルのまんまです。