保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

厚労省の医系技官募集サイトが気になった


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

医系技官採用情報 厚生労働省

気になったところその1

被災地は従前から医療従事者の不足地域であった

まるで被災地以外は充足している地域があるような言い方ですが、厚労省は「医師不足ではなく偏在」と言っているので、このような表現をしているんでしょうね。

気になったところその2

医療従事者の不足地域であったとの指摘がある

厚労省の見解としては「不足じゃなくて偏在」なので「指摘がある」という表現を使ってますね。まぁ、「指摘がある」としただけでも、マシになったのかな。

気になったところその3

これらの地域に医療従事者を確保するためにはどのような取組が求められるか

厚労省はどう考えているんだと、小一時間(ry。というか、自分たちで実効性のある策を思いつかないから、「アイディアだけもらおう」とか考えていたりして・・・ないよね?

気になったところその4→http://www.mhlw.go.jp/general/saiyo/ikei/pages/what01.html

厚生労働大臣の部下」ってあたりに、厚労省側の意図がいい意味でも悪い意味でも見え隠れしてますね。あと、「違うとこ」じゃなくて「ちょっと違うとこ」としているあたりも。

気になったところその5→http://www.mhlw.go.jp/general/saiyo/ikei/pages/info01.html

国の採用問い合わせ先で「夜間直通」があるとか、はじめて見たぞ。

人気ブログランキングへ