保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

厚労相に抗議声明 勤務医の現状無視 広島県医師会


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ


広島県医師会:勤務医の現状無視 厚労相に抗議声明 毎日新聞

広島県医師会(碓井静照会長)は28日、医師不足に伴う病院勤務医の過重労働を巡る柳沢伯夫厚生労働相の国会答弁が、現状を無視しているとして、答弁の取り消しなどを求める抗議声明を発表した。医師会が医療行政トップの資質を公然と批判するのは異例。
声明は、柳沢厚労相が6日の参議院予算委員会小池晃参院議員(共産党)の質問に、「勤務医の労働時間には休憩や研究の時間が入っており実際の従業時間は平均週48時間」などと答弁したことを問題視。厳しい労働環境についての認識不足を指弾している。

柳沢大臣の理論で言えば


「国会中は、発言していない議員は勤務時間にカウントしない」
「出動していない消防隊員は勤務時間にカウントしない」
「内野ゴロだけの場合、外野は仕事していない」


とかになるんでしょうか・・。阿呆だな>厚労相


やりとりの詳細はこちらでどうぞ↓

参議院インターネット審議中継
ビデオライブラリ→会議検索→予算委員会→3月6日審議情報
参照をクリック→小池晃(共産党)
開会日 : 2007年3月6日 (火)
会議名 : 予算委員会
質疑者:小池晃(共産)
22:30頃-

○小池議員
「医師の労働時間、特に当直あけ32時間勤務がある」
柳沢大臣
「休憩時間、労働時間を入れると週平均63時間勤務となるが、それらをのぞくと48時間程度。たしかに病院に着いてから帰るまでの時間は長いかも知れないけど、その中には待機してる時間や休憩時間、 自分の研究をしてる時間も含まれてるんだから、本当の勤務時間である『患者を診察してる時間』だけを見たら、厚労省の調査では別にたいしたことはない

いや〜経済金融畑出身を厚労相に据えるもんじゃないな・・。
もっとも、社会保障ぶち壊し目的で送られたような方だから仕方ないか・・。