保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

厚生労働省がロゴマークを募集中(5月9日まで)


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

厚生労働省ロゴマークの募集要領 厚生労働省(2008.3.19)

1.目的
厚生労働省の改革に取り組む一環として、国民の期待する厚生労働行政の原点に立ち返るとともに、厚生労働省コーポレートガバナンスを高め、職員の意識を改革するため、厚生労働省のロゴマークを募集します。


2.応募規定
厚生労働省をイメージできるものとして、簡単明瞭なカラー表現で、かつ、一色でも表現できるマークとし、上下を明記して下さい。未発表のものに限定します。あわせて、デザインのコンセプト(コメント、厚生労働省のイメージなど)を明記して下さい。
なお、応募作品については必要な修正を行うことがあり、採用作品の著作権・使用権等一切の権利は厚生労働省に帰属するものとします。また、作品はお返しできません。


3.応募資格
年齢、プロ・アマ、個人・グループを問いません。


4.応募方法
必要事項(住所、氏名、年齢、職業、電話番号)をご記入の上、作品とあわせて郵送又は電子メールにより送付して下さい。なお、おひとり複数作品の応募も可能です。
紙の場合:A4サイズ白色用紙を縦に使用。作品は10cm×10cmの枠内に描く事とする。1作品につき1枚プリントアウトして下さい。
データの場合:1作品につき1ファイル。ファイル形式は、JPEGまたはGIF形式とします。画像サイズは2MB(メガバイト)以内とします。


5.応募締切
平成20年5月9日(金)当日消印有効(メールでの受付は、9日(金)受信分有効)


といった理由から、厚生労働省のロゴマークを募集しているようです。


つまり、現在は「国民の期待に添えず、原点に立ち返っておらず、コーポレート・ガバナンスも乏しく、職員の意識もマズイ」ということでしょうか?w


微力ながら、自分も作ってみました。


◇私案1

○デザインのコンセプト
成人・高齢者・障害者・子どもとすべての国民が「上で寝ている行政と立法の方々」を支えている様子を表してみました。ちなみに青の人と黄土色の人がKOUROUSHOの「K」になっていたりします。


◇私案2

○デザインのコンセプト
強制労働省を図案化してみました。トクホのロゴマークに似ているのは気のせいですパンダ

って、「未発表のものに限定します」ってあったよ・・・。もう、応募できないやの〜まんじゅう


他の省庁のロゴを一部抜粋してみましたので、ネタではなく まじめに「応募してみたい!」という方は、参考にしてみてください。




◇関連記事


◇参考リンク