保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

さよならカスペルスキー


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ


マカフィー」→「ノートン」と来て、去年から「カスペルスキー」を利用していましたが、一昨日から、なぜか認証が必要なサイトにつながらなくなってしまったカスペルスキー


認証が必要なサイトについては、認証時のみ「保護なし」にすればよかったのですが、Microsoft Updateにつながらなくなってしまったのは痛いタラ〜


が、JUST HOMEの障害情報にも、価格コムなどの口コミサイトにも、利用者のブログにも同じような症状が載っていなかったため、対応がわからない状況へ。


こういうときって上級者向けのソフトって不便ですよね・・自分、初心者ですから(「なんとなく」で、上級者向けソフトを買ったのが問題なんですが・・)


カスペの設定を見てみると、8月18日で期限切れの予定。


と言うわけで、思い立ったら吉日ということで、新しいセキュリティーソフトを探すことにしました。


さよならカスペ

カスペルスキー氏の表情もなんだか寂しそう曇り


さて、いろいろ調べてみると

米国
シマンテック Norton
マカフィー Macafee
マイクロソフト Microsoft One Care
欧州
カスペルスキー・ラボ社 Kaspersky
イーセット社 NOD32
G DATASoftware G DATA
日本
トレンドマイクロ ウイルスバスター
ソースネクスト ウイルスセキュリティーZERO

などがあるようです。うん、多すぎます汗


新興勢力のソースネクストマイクロソフト、玄人向けのカスペルスキーとG DATEを外しても4つもある。


ただ、どのソフトにも「1ヶ月無料体験版」がついているようなので、とりあえず、評判のいいNOD32の後継者であるイーセットスマートセキュリティ無料体験版をインスコしてみようかなと。


日本の代理店であるキヤノンのサポートに問題があるとの声が多いのですが
(応対は丁寧だが、適切なアドバイスができないとか・・)
サポートに頼るような状況になっちゃうソフトは、アンインスコしちゃえばいいかなと
軽く考えて導入してみました。

「ス」を導入

なぜか、「ス」と書かれているパッケージ。
ESET Smart Security


とりあえず、「ス」を入れて1日立ちましたが評判通り「軽い」。カスペやノートンの重さがウソのようです。


しばらく使って不具合がなければ、そのままイーセットスマートセキュリティにしようかな・・


無料体験版はこちらからダウンロードできます。↓
イーセットスマートセキュリティ


ただ、ノートンも最近は軽くなったようなので、こちらも気になります雪



◇セキュリティ関連記事
ノートン先生がインストールできない - 保健師のまとめブログ2
さよならイーセットスマートセキュリティ体験版 - 保健師のまとめブログ2
さよならカスペルスキー - 保健師のまとめブログ2