保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

健康ITカード、12年度に導入=社会保障費の抑制で−厚労省


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

健康ITカード、12年度に導入=社会保障費の抑制で−厚労省 時事通信

厚生労働省は16日、ICカード化した健康保険証「健康ITカード」(仮称)を2012年度にも導入することなどを盛り込んだ医療・介護分野の質向上・効率化プログラムを経済財政諮問会議に示した。コスト削減を通じた社会保障関係費の抑制につなげる。

プログラムには、▽診療報酬を治療法ごとに定額制とする包括払いの促進▽在宅介護の推進▽割安な後発医薬品のシェアを30%へと倍増−などの項目も掲げた。16日の諮問会議で民間議員は、各項目について3年後と5年後に達成すべき数値目標を設定するよう要請。安倍晋三首相も「数値目標を入れたプログラムをつくってほしい」と高コスト構造の是正を指示した。

健康ITカードは1人1枚交付する。病歴や治療内容が記録され、医療機関や患者自身が確認できる仕組みで、検査の重複や過剰な投薬を防ぐ効果が期待される。

保険証のICカード化が実現しそうですね。経団連が希望していましたっけ。これ。
(医療費減の効果もあるし、新しい産業にもなるので)

電算で予防接種歴とか服薬歴、健診結果と突合できたら保健師としては便利ですが、便利すぎて情報流出したら危険なので(というか、危険すぎるので)反対の声もでそうですね。


◇その他のソース
健康保険証をICカード化 データベース診療へ 産経新聞