保健師のまとめブログ

保健師が気になった情報をまとめています。

検疫官50人増強へ 新型インフルエンザ対策で厚労省


下のバナーをぽちっと押していただけるとブログ作成の励みになりますm(_ _)m↓
やる気成分が2mgぐらい増えます。

看護 ブログランキングへ

食の安全で検疫所の態勢強化へ 厚労省、職員100人増 47NEWS

輸入食品の安全確保や新型インフルエンザの水際対策強化のため、厚生労働省が来年度、全国の検疫所の職員を約100人増員することが24日、分かった。必要な人件費などを2009年度予算概算要求に盛り込む。


厚生労働省の「平成21年度予算概算要求の主要事項」の「主な施策」として

○「新雇用戦略」の推進
○高齢者医療制度の見直しなど持続可能で安心できる医療保険制度の構築
○持続可能で安心できる年金制度の構築
新型インフルエンザ対策の推進

が掲げられています。


新型インフルエンザ対策の推進について詳しくみてみると

新型インフルエンザ対策の推進
■関連予算 598億円(63億円)

■施策の方向性
新型インフルエンザが発生した場合に、そのまん延を迅速に防止し、国民生活への影響を最小限に抑えるため、医療提供体制の整備や検疫体制の強化、医薬品の備蓄と研究開発を推進する。

1.地域における医療提供体制の整備の推進 48億円
人工呼吸器等の整備、医療機関や保健所等が連携するための協議会の設置、医療従事者に対する訓練・研修や地域住民向けの説明会等を実施する。

2.検疫体制の強化 4.6億円
検疫所による水際対策強化のため、発熱者の発見や検査等を迅速に行うための機器等を整備する。

3.医薬品の備蓄と研究開発の推進 482億円
抗インフルエンザウイルス薬(タミフルリレンザ)等の備蓄を進めるとともに、パンデミックワクチン(新型インフルエンザが発生した場合に、そのウイルスを基に製造されるワクチン)の早期確保を図るため研究開発等を推進する。


となっていて、検疫体制の強化がうたわれています。


この4.6億円とは別に、検疫官の増員も要求しており、週刊保健衛生ニュースによると、「検疫官を348人から53人増員し、集約港(新型インフルエンザ発生国からの入国者に対応する港で、成田・中部・関西・福岡の4つの空港と横浜・神戸・門司の3つの海港の7港が集約港となっている)に重点的に配置する」計画だそうです。


これから、3ヶ月間、財務省主計局厚生労働係からの厳しい査定、激しいバトルや復活折衝云々があるので(厚労省の皆さま、深夜までお疲れ様ですm(__)m)、53人増がそのまま通るかは不明ですが、ゼロ査定はないと思うので、募集は増えるかもしれません。


とはいえ、「戦場でパソコンはいらんだろ」と言って切り捨てた主計官もいるので、ゼロ査定がないとも言い切れませんが・・


◇関連記事